資料請求

白百合女子大学 オープンキャンパス 7.15sun白百合女子大学 オープンキャンパス 7.15sun

朝活がお得!!受験生先着100名にオリジナルグッズプレゼント。

白百合女子大学オープンキャンパス2018!
7/15は、白百合が初めてでも入試制度や各学科の学びについて
理解してもらえる内容です!
実際に見て、聞いて、知って
白百合女子大学を体験・体感しよう!

INDEX

当日の流れ

タイムテーブルはこちら

1

まずは、気になる学科について知ろう!まずは、気になる学科について知ろう!

学科紹介

①10:00〜10:45  ②14:00〜14:45
※①、②とも同じ内容です。

学科ごとの会場で、学びの魅力や特長を紹介。あなたが学びたいこと、やりたいことがきっと見つかるはず。先生や先輩からのアドバイスも聞けちゃう!

初めて来た人はこちらがオススメ!

  • 学びの特色

    ①10:00〜10:45
    ②14:00〜14:45
    ※①、②とも同じ内容です。

    白百合の少人数教育や各学科の学びの種類・特長についてご紹介します!

  • キャンパスライフ紹介

    ①13:00〜13:30
    ②15:00〜15:30
    ※①、②とも同じ内容です。

    先輩が学科の雰囲気や授業について、キャンパスライフを大公開。
     

教員・在学生による個別相談

各学部・学科の学びの内容に関する質問に、教員・在学生が個別に応じます。

志望する学科、興味のある学科の授業を体験しよう!志望する学科、興味のある学科の授業を体験しよう!

模擬授業

11:00〜11:45(全学科)
15:00〜15:45(初等教育学科のみ)

各学科で模擬授業を実施します。高校とは違う大学の講義を体験してみよう!

  • 国語国文学科

    11:00-11:45

    【テーマ】
    もし、お隣さんが外国人だったら?
    【担 当】
    武田 加奈子 講師

    日本語を教えてという外国人に出会ったらどうしますか。どんなことを教えればいいのでしょうか。辞書があれば大丈夫?日本語教育って今までの国語の授業と何が違うの??というようなことを一緒に考えてみましょう。

  • フランス語フランス文学科

    11:00-11:45

    【テーマ】
    『レ・ミゼラブル』とパリ
    【担 当】
    辻川 慶子 准教授

    19世紀の文豪ヴィクトル・ユゴーの『レ・ミゼラブル』を手掛かりに、パリの街を巡ってみましょう。パリの歴史と成立、19世紀の人々の暮らしを知ることで、作品にさらに一歩踏み込みたいと思います。

  • 英語英文学科

    11:00-11:45

    【テーマ】
    Tourism Now and in the Past
    【担 当】
    スミス・セシリア 講師

    Participants will work with their deskmates analyzing graphs and pictures.

  • 児童文化学科

    11:00-11:45

    【テーマ】
    モフモフ力を探る―「ぬいぐるみ」である理由―
    【担 当】
    森下 みさ子 教授

    子どもの頃手放せなかったタオル、ベッドに居るウサギのぬいぐるみ、カバンにつけてあるダッフィー、ペットのトイプードルも!モフモフがもたらす力は大きい。子どもから大人まで、意味を変えながらも私たちを引き寄せてやまない力を、実際にぬいぐるみを使って考えてみましょう。

  • 発達心理学科

    11:00-11:45

    【テーマ】
    こころの怪獣―「かいじゅうたちのいるところ」より―
    【担 当】
    木部 則雄 教授

    モーリス・センダックの「かいじゅうたちのいるところ」は、全世界のこどもたちのこころを魅了しています。この絵本の主人公であるいたずら坊やマックスが、どのように親からの躾を受け入れ、親への愛情を感じ、こころの発達を成し遂げるのかということについて、精神分析的な観点から講義します。

  • 初等教育学科

    11:00-11:45

    【テーマ】
    身近なものに潜む秘密をみつけよう(理科教育を知ろう)
    【担 当】
    大貫 麻美 准教授

    理科の始まりは、身近なものに潜む不思議を見いだすことにあります。今回は水と水に溶けているものにある秘密を一緒に見つけだしていきましょう。そして、幼児期の遊びと理科の学びとの繋がりも考えてみましょう。

    15:00-15:45

    【テーマ】
    子どもの“こころ”の世界をのぞいてみよう!
    【担 当】
    目良 秋子 准教授

    乳児のコミュニケーション力はまさに人とのコミュニケーションの中で育まれます。決して受身的だけの存在ではない乳児の発達過程におけるアクティブな面も紹介しながら、人とのかかわりとそのユニークさ、魅力をお伝えします。

2

学科について深く知ろう!

学科オリジナル企画10:45〜

資料展示や体験イベント、ツアーなど、各学科ユニークな企画が盛りだくさん!

文学部

国語国文学科
貴重書展示、研究室ツアー ほか
フランス語フランス文学科
フランス文化入門、研究室ツアー ほか
英語英文学科
プログラム説明会(グローバルビジネスプログラム・児童英語・ホスピタリティマネジメントプログラム) ほか

人間総合学部

児童文化学科
アニメーション映像、卒論作品展示、ストーリーテリング体験 ほか
発達心理学科
心理学体験ブース、学生作製!発達心理パネル展示、大学院紹介 ほか
初等教育学科
工作あそびコーナー、施設ツアー ほか
3

自分に合った入試がわかる!

入試説明

志望学科を見つけたら、入試対策説明プログラムへ参加しよう!

AO入試説明

①12:30〜13:00   ②15:30〜16:00
※①、②は同じ内容です。

2種類のAO入試について、入試のポイントや準備のアドバイスをします。

推薦入学説明

①12:30〜13:00   ②15:30〜16:00
※①、②は同じ内容です。

指定校推薦の条件やスケジュールなど、本学の推薦入学について説明します。

エントリーシート・ワンポイントアドバイス

13:00〜13:30

エントリーシートは、面接の資料にもなるみなさんの大切な自己紹介シートです。志望学科に対する受験生のみなさんの意欲を反映できるように、ちょっとだけアドバイスします。

入試制度について

15:00〜15:30

本学が展開している入試制度の紹介や各入試の特長について説明します。自分に合う入試はどれか確認してみましょう!

#715(sun)の学食メニュー#617(sun)の学食メニュー

学生に人気のメニュー3種の中からお選びいただけます。お楽しみに!

画像はイメージです。画像はイメージです。

他にもたくさんのプログラムを同時に開催しています!

白百合女子大学の事をもっと知りたいなら
資料請求がオススメです!

資料請求はこちら