point-main

jikai-title

  • jikai-01
  • jikai-01
  • jikai-01
  • jikai-01

point-t-01

point-01
オープンキャンパスって何?
ic-01オープンキャンパスとは、特定の日に在学生以外にも校舎を解放し、受験生や進学希望者が実際にキャンパス内を見学できるようにするイベントのことです。大学の雰囲気を体感でき、さまざまな入学に関する情報を収集できます。

オープンキャンパスに参加することで大学がより身近に感じられ、受験勉強にも明確な目的が生まれます。また自宅からの交通アクセスを実際に利用することで、受験当日の下見にも役立ちます。志望校が決まっていない人でも、興味のある学 科を体験することで、これまでの悩みや迷いを解消できるきっかけにもなります。また、校舎見学にとどまらず、体験授業や講演会なども開かれ、AO入試や推薦入試の相談、エントリーなど、より受験に密着したプログラムも開催されます。興味のある大学のオープンキャンパスは必ず参加することをおすすめします。
point-02
「全体説明会」「学科説明会」には必ず参加しよう!
ic-02オープンキャンパスで必ず開催される、大学の自己紹介「全体説明会(本学ではオープニングイベント)」「学科説明会」には、必ず参加しましょう。大学の特長や大切なポイントが紹介されます。例えば本学では、「少人数」の本学だけが持つ特長や何が学べるのか、といった大切なポイントを紹介しています。まずは大学の個性が自身とマッチするかを確認しましょう。
入退場自由でこんなことに注意しよう 楽しいイベントが満載で、また興味のある大学を訪れたワクワク感もあることでオープンキャンパスの時間はあっという間に過ぎていきます。特に「入退場自由」な場合は目的意識をしっかり持って参加しないと、何も情報収集ができないまま、ただ楽しかった!だけで終わってしまうので、計画的に各プログラムに参加してください。
point-03
学生スタッフにはたくさん質問しよう!
ic-03「なぜ白百合女子大学を選んだのか?」「人気の授業やクラブは?」「授業がない時の過ごし方は?」「どんなアルバイトをしているのか?」など、先生ではなく在学生に聞かなければわからないことも、たくさんあります。

オープンキャンパス当日はみなさんをサポートしてくれる学生スタッフがたくさんいます。また「学科紹介イベント」では、「在学生との懇談」プログラムもありますので、ぜひ積極的に質問してみてください! リアルな白百合ライフを感じられるかも!
point-04
熱中症対策について
ic-04 ● 休憩所としてステラ・マリスを開放していますので、適宜ご使用ください。
また、こまめに水分補給をしたり、日傘や帽子などを持ってくるなど、各自での対策もお願いいたします。
● 受付では、白百合オリジナルミネラルウォーターを、ご来場のみなさんにお配りしております。
● 学内には自動販売機が各所にありますので、必要に応じてご利用ください。

pt-02

オープンキャンパスは、限られた日程の中で白百合を体感できるチャンスです。
だから効率よくプログラムを回り、不安を目標に変えることが大切。
在学生・先生に直接アドバイスをうけ、入学後の生活をイメージしてみましょう!

sheep
  1. pp-01 pi-01 一度だけでなく、
    何度も足を運んでみよう。
    一度参加しただけでは、白百合の魅力・雰囲気はわかりません。複数回、時間帯を変えながら参加し、できるだけ多くの プログラムを体験してみよう!各回で在学生や先生たちの顔 ぶれも変わりますので、また新しい発見があります。
  2. pp-01 pi-02 保護者と一緒に参加しよう。 保護者の方と一緒に参加することもオススメ!実際4年間ど んな環境で過ごすのかを一緒に体感することで、保護者の 方にとっても不安を解消し安心できますし、白百合を知った 保護者の方の協力のもと、入試に臨める体制が作れます。
  3. pp-01 先輩・学科の先生から
    アドバイスをもらおう。pi-03
    実際に受験勉強を頑張って見事合格した先輩たちへ直接質問し、アドバイスをもらうことで不安を目標に変えることができます。事前に聞きたいことをリストアップしておくとスムーズです。また先生と直接話せるのもオープンキャンパスならでは。どのようなことが学べるのか、聞いてみましょう。
  4. pp-01 pi-04 入試の傾向と
    評価ポイントを聞いておこう。
    AO入試や推薦入学など、オープンキャンパスでは特に詳しくご案内しています。何が合格へつながるポイントなのか?評価の基準をあらかじめチェックすることで、ポイントを絞った入試への準備をすることが可能となります。
  5. pp-01 pi-05 キャンパスツアーに参加しよう。 毎日利用する施設は、実際の生活に関わる部分ですので必ずチェック!教室以外でも毎日気分良く、楽しく過ごせることは、大学生活にとっても重要です。特に白百合のカフェテリアは人気の施設。焼きたてパンからさまざまなメニューを仲間と毎日楽しむことができます。
  6. pp-01 模擬授業に参加して、
    学べる内容を確認しよう。
    pi-06高校の授業とは違う、大学の講義を実際に体験できるのが模擬授業。参加することで今後勉強する内容のイメージを明確にできます。入学後、そして将来の目標をたてやすくなりますので、受験勉強にも身が入ります。
  7. pp-01 卒業までに
    取得できる資格を確認しよう。
    pi-07オープンキャンパスに参加することは、入学後のイメージだけでなく、卒業後の自身のイメージが沸くことにつながります。そこで実際どんな資格が取れるのか?を明確にしておくと、将来設計をより具体的に捉えることができます。
  8. pp-01 卒業後の就職先を細かく聞こう。 pi-08オープンキャンパスでは個別に相談できるブースも設置。キャリア支援課のスタッフが、さまざまな質問に直接答えています。特に卒業後の就職先を細かく知ることで、将来就職したい業界の幅も広がり、選択肢を広げることができます。
point-foot

kaisai-submit

jikai-title

jizen-submit

プリントアウト~ご記入いただき受付に提出することで、スムーズになります。