模擬授業一覧 模擬授業一覧

オープンキャンパス日程ごとに、異なる模擬授業を開催します。気になる学科の授業に参加する?

夏のイベントは終了しました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。夏のイベントは終了しました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
  • オープンキャンパス(6/16)
  • オープンキャンパス(7/14)
  • オープンキャンパス(8/3)

Event Schedule イベントスケジュール

オープンキャンパス(6/16)

第1回オープンキャンパス タイムテーブルはこちら

6月16日(日)

国語国文学科国語国文学科

AM

文学で「東京」を探検する

猪狩 友一 教授

近代文学を題材として、「東京」を探検してみたいと思います。作家たちの目に、「東京」はどのように映っていたのでしょうか。皆さんの知らない「東京」に出会えるかもしれません。

PM

文学で「平安京」を探検する

伊東 玉美 教授

『枕草子』作者の清少納言や、『鳥獣戯画』の作者かとされる鳥羽僧正覚猷についてのクイズを発端に、もう一つの平安京を体験してみましょう。

6月16日(日)

フランス語フランス文学科フランス語フランス文学科

AM

小説とは何か

池田 潤 講師

小説を読む時、人は何を読んでいるのでしょうか。もちろん、小説は「物語」です。ではなぜ人は物語を読みたがるのでしょう。しかも、小説は物語というにとどまりません。小説をめぐる終わりのない謎にご招待します。

PM

専門ゼミ体験授業

善本 孝 教授/辻川 慶子 教授/学生スタッフ

大学のゼミって何をするの?どんな感じ?そんなあなたの疑問にズバリお答えします。実際のゼミの学生たちと一緒にディスカッションやプレゼンを体験しましょう。どんなテーマを論じるか、それは当日のお楽しみです。

6月16日(日)

英語英文学科英語英文学科

AM・PM

British Tea : how a leaf from east Asia became Britain’s national drink

ナイト ティモシー 准教授

From the British Cultures course, this lesson looks at tea culture. Unlike America, or other parts of Europe, Britain has a love of tea which connects it to Japan. But the differences in tea culture are huge. Using photographs, video, literature and popular song, this lecture tells the global story of British tea, and why it became so popular.

6月16日(日)

児童文化学科児童文化学科

AM・PM

『赤毛のアン』の
食卓をのぞいてみよう

白井 澄子 教授

カナダの小さな島を舞台にした孤児アンを巡る物語には、様々な手作りの料理やお菓子が登場し、それに関わる事件も起こる。当時アンたちは何を食べ、何を飲んでいたのか紹介しつつ、事件の顛末についても考えてみたい。

6月16日(日)

発達心理学科発達心理学科

AM

発達障害って何でしょう?
病気?個性?どちらも違います。

宮本 信也 教授

発達障害という用語は、よく知られるようになりましたが、発達障害って何ですかと聞かれたとき、あなたでしたら、どのように答えるでしょう。この模擬授業では、発達障害の本当の姿を一緒に考えてみたいと思います。

PM

心理学実験という授業で
こんなことを学んでいます1

学生/眞榮城 和美 准教授

心理学体験コーナーの鏡映描写とはいったいどんな実験なのでしょうか?この実験ではなにがわかるの?ただ体験するだけじゃつまらない!より楽しく体験して頂くために学生が実験からレポートの書き方まで教えます!

6月16日(日)

初等教育学科初等教育学科

AM

コミュニケーションをとる面白さについて
-五感で感じよう!-

土橋 久美子 准教授

いろいろな言語表現教材に触れながら、子どもの時間の楽しみ方を体感しましょう。教育、保育の現場では子どもたちとのコミュニケーションがかかせません。一緒に歌って、一緒に笑って、五感で感じてみませんか。

PM

身近な水溶液にひそむ
不思議をみつけよう!( 環境・理科教育)

大貫 麻美 准教授

環境教育や理科教育の始まりは、身近にひそむ不思議を、子どもが見いだすところにあります。今回は身近な水溶液について、簡単な実験を行いながら、幼児期の遊びと、理科の学びとの繋がりを考えていきましょう。

オープンキャンパス(7/14)

7月14日(日)

国語国文学科国語国文学科

AM

「人は見かけによらない」のか?
-江戸時代の人々の場合

日置 貴之 准教授

「人は見かけによらない」という言葉があります。しかし、その一方で私たちは容姿や身なりによって他者のことを判断したり、逆に人から有利な扱いを受けたり、不利な扱いを受けたりすることもあるのではないでしょうか。「人は見かけによる」のか「よらない」のか?ここでは江戸時代の人々が人間の外見と内面の関係をどのように捉えていたか、文学・演劇・絵画などを見ながら考えてみたいと思います。

PM

「人は見かけによらない」よね?
―日本語教育との関係から

武田 加奈子 准教授

「見かけで判断してはいけないよ」と言われたことはありませんか。でも、やってしまうことはありますよね?授業では、異文化の人とのコミュニケーションや日本語教育との関係について一緒に考えてみたいと思います。

7月14日(日)

フランス語フランス文学科フランス語フランス文学科

AM

ロマンスから生まれた
フランスの「おたく」

ブルネ トリスタン アンリ 准教授

どうしてフランス人はそんなに日本の漫画とアニメが好きなのでしょうか? 毎年、巨大イヴェント「JAPAN EXPO」には、25万人ぐらいの来客があります。実は、フランスの「おたく」の誕生は、恋から始まったのです。この授業では、日本のサブカルチャーは、どうやってフランスに受容されるようになったのか、その驚くべき原因を学びます。

PM

フランス語スピーチの作り方

海老根 龍介 教授/村中 由美子 講師

フランス語フランス文学科では毎年フランス語の発表会を開いています。実際にスピーチを発表した学生と一緒に、フランス語のスピーチをどうやって作るのか追体験してみましょう。大学でフランス語がどのくらい上達するのか実感することもできるでしょう。

7月14日(日)

英語英文学科英語英文学科

AM・PM

TOURISM JAPAN.
PAST AND PRESENT

スミス セシリア 講師

比較文化 : Students will analyze and discuss past and present. Students will work in groups using graphs, photograph and advertising material.

児童文化学科児童文化学科

AM・PM

昔話って不思議!

間宮 史子 教授

昔話はもともと口で伝えられ耳で聞かれてきました。そのため、書かれたお話とは異なる特徴をもっています。昔話の不思議はどこにあるのか、実例を用いて解説いたします。

7月14日(日)

発達心理学科発達心理学科

AM

子どもの絵の実験心理学

鈴木 忠 教授

3~5歳の子どもはとてもユニークな絵を描きます。単に下手というのでなく、構造的に「へん」な絵をよく描くのです。子どもはなぜそのような絵を描くのかを心理学の実験的方法でアプローチします。

PM

心理学実験という授業で
こんなことを学んでいます2

学生/田島 信元 教授/眞榮城 和美 准教授

白百合の発達心理学科は他大学の心理学科とどう違うの?授業の内容は?そんな疑問に本学科2年生が前期に行った保育園観察という実習で実際に授業内で学生が使用した、メモやパワーポイントを利用しながらお答えしていきます!

7月14日(日)

初等教育学科初等教育学科

AM

「あそび歌」いっぱい!
~子どもたちのあそび歌の意味を考える~

川口 潤子 准教授

子どもたちは、「あそび歌」を通して多くのことを経験し、学び合い、成長していきます。さまざまな「あそび歌」を実際に体験しながら、子どもたちにとってどのような意味があるのかを一緒に考えましょう。

PM

色とりどりの
スティックを使ってみよう。

椎橋 げんき 准教授

図工や美術は好きですか?得意ですか?この模擬授業には苦手で不得意なみなさんもぜひいらしてください。子どもの遊びが学びにつながるプロセスを一緒に体験しましょう。

オープンキャンパス(8/3)

8月3日(土)

国語国文学科国語国文学科

AM

古典文学の解釈・現代語訳・翻訳
―世界の中の日本文学

室城 秀之 教授

古典文学が、どのように解釈され、どのように現代語で訳されて、さらに、どのように翻訳されているのか。『源氏物語』の本文の例を具体的にあげてお話ししたいと思います。

PM

ノーベル文学賞はどのようにして
選ばれるのか?―世界の中の日本文学

井上 隆史 教授

日本では川端康成、大江健三郎がノーベル文学賞を受賞していますが、谷崎潤一郎や三島由紀夫、本学出身の津島佑子も有力候補でした。彼らの文学の何がどのように世界にアピールするのか、クイズを通して考えます。

8月3日(土)

フランス語フランス文学科フランス語フランス文学科

AM

グローバリズムと外国語学習
―外国語を学ぶことの意味を再考する―

善本 孝 教授

あなたはなぜ外国語を学んでいますか? AIが進化しどんな言葉でも自動翻訳してくれる日も近そうです。それでも外国語を学ぶことに意味はあるのでしょうか。一緒に考えてみましょう。

PM

フランスを味わう

西村 亜子 准教授

フランスでは「自分で考える」、「論理的に考え、答えを探す」という“プロセス”を重んじます。これは謎解きゲームに似ていませんか?今日は様々な“手掛かり”をもとに“フランス的な授業”を体験してみてください。

8月3日(土)

英語英文学科英語英文学科

AM・PM

Gender in Popular Culture

ジョンソン エイドリエン レネー 講師

This lecture is a general introduction to the study of gender in popular culture and everyday life.

8月3日(土)

児童文化学科児童文化学科

AM・PM

紙芝居の遊び方
~クイズ・しりとり・物語、いろいろあります!~

浅岡 靖央 教授

紙芝居の前にやってくる子どもたち、実は遊びにきてるんだ。紙芝居はいろんな遊びを用意しています。絵を見せて、声を届けて、くりひろげられる遊びの世界。楽しくなければ、児童文化じゃない!!

8月3日(土)

発達心理学科発達心理学科

AM

発達につまづきのある子ども達

五十嵐 一枝 教授

心身の発達につまづきのある乳幼児や児童はどのような子ども達か、現状やその背景や対応方法について、発達臨床心理学の観点から理解を深める。

PM

笑いの発達心理学

秦野 悦子 教授

ヒトはなぜ笑うのか、生物としての笑いの機能と効用を知り、笑いがどのように発達するのかを学ぶ。そして、毎日の自分自身の生活や人との関係をとらえなおしてみましょう。

8月3日(土)

初等教育学科初等教育学科

AM

「子どもの自ら育つ力と
保育者のかかわり」

髙橋 貴志 教授

「教える人」―「教わる人」という一般的な「教師―子ども関係」のイメージについて問い直します。保育の場で子どもはただ「教わるだけ」の存在でしょうか?「幼児の喧嘩」の動画を見て一緒に考えましょう。

PM

子どもの“こころ”の世界を
のぞいてみよう!

目良 秋子 教授

子どものコミュニケーションはまさに人とのコミュニケーションの中で育まれます。受身的だけの存在ではない子どもの発達過程におけるアクティブな面も紹介しながら、人との関わりとそのユニークさ、魅力を学びます。